Daily Archive: 2023年4月16日

4月 16

大人の社会見学(HYUNDAI IONIQ5編)

 

 

オート信州の店長小林です。

 

 

先週の木曜日に、横浜へ行き中国のBYD

 

 

韓国のHYUNDAIへ足を運んで試乗してきました。

 

 

金曜日にBYDの試乗レポートしましたが、今回は

 

 

昨年オープンしたHyundai Customer Experience Centerの

 

 

レポートです。

 

 

 

 

横浜市港北区に新設されたセンターは、駐車場も広く

 

 

各駐車スペースに普通充電器が設置されていました。

 

 

 

 

入り口には、急速充電器が2台あり、オーナーは

 

 

いまのところ無料で充電出来るそうです。

 

 

 

 

店舗には納車専用ルームがあり、ターンテーブルの設置には

 

 

日本人スタッフの強い要望で実現したとか。

 

 

 

 

とてもセンス良くまとめられています。

 

 

車両の展示スペースには3台のデモカーがあり

 

 

昨年カーオブザイヤーを受賞した「IONIQ 5」と

 

 

 

 

「NEXO」が展示してありました。

 

 

 

 

この「NEXO(ネッソ)」実は燃料電池車なんです。

 

 

 

 

世界初の燃料電池車は、トヨタのミライですが

 

 

韓国のHYUNDAIでも燃料電池車を出していたとは・・・

 

 

恥ずかしながら知りませんでした(^^;

 

 

IONIQ5を見に来たのに、入り口付近に展示してある

 

 

NEXOをまずチェック。

 

 

ボンネットを開けると、カバーで隠されたFCシステムが

 

 

どーんと鎮座しております。

 

 

 

 

このFCシステムで、水素と酸素を反応させて電気を作ります。

 

 

その電気で駆動用のモーターを動かす仕組みですが、NEXOは

 

 

リチウムイオン電池に電気を貯めて、駆動用モーターへ高出力が

 

 

可能なのでミライよりも加速感があるとか。

 

 

ドアノブは電動格納式で、テスラのモデルSみたいですね。

 

 

 

 

室内の質感も、落ち着いた雰囲気で右ハンドル&ウィンカーで

 

 

完全に日本仕様として生産しているのには少し驚きました。

 

 

世界的に右ハンドルは2割位と言われているのでHYUNDAIの

 

 

日本マーケットへの本気度が伺えます。

 

 

 

 

ステアリング前の液晶モニターには、様々な情報が表示されていて

 

 

低反射で日中でも比較的見易い印象です。

 

 

センターパネルには何だか落ち着くスイッチ類が多数w

 

 

少し古さを感じてしまいました。

 

 

 

 

リヤシートの作りも良く、電気自動車同様に足元は

 

 

フラットで広々としてます。

 

 

 

 

電動リヤゲートを開けると思っていたよりも広い

 

 

ラゲッジスペース

 

 

 

トノカバーも付いています。

 

 

非常に実用的で使い勝手が良い印象ですが

 

 

水素ステーションがネックですかねぇ~

 

 

次は目的のIONIQ5

 

 

ボンネットを開けると、小さいトランクがありました。

 

 

 

 

ちょっとした手荷物なら収納可能ですが、小型でも

 

 

キャリーケースは難しいですかね。

 

 

ドアノブは電動ですがNEXOと違いテスラモデル3の

 

 

片側引っ張りタイプ

 

 

 

 

インテリアはNEXOに比べてとってもシンプル

 

 

 

 

センターコンソール付近がスッキリとしてます。

 

 

 

 

置くだけ充電器うあUSBポートもあり、スマホがピッタリ。

 

 

メーターもシンプルにまとめられていて、走行モードによって

 

 

表示が変わる演出は良いですね。

 

 

ウィンカーを出すと、サイドカメラの映像がメーターに

 

 

映し出されて、後方からの自転車やバイク等が確認出来ます。

 

 

 

 

ガラスルーフは解放感があり、ヘッドクリアランスに

 

 

余裕があります。

 

 

 

 

リヤシートが逸品。

 

 

まずドアには収納式のロール式シェードがありミニバンみたい。

 

 

 

 

センターピラーにエアコンの吹き出し口があったり

 

 

シートヒータースイッチがあったりと後ろに乗車する

 

 

方への思いやりが感じられます。

 

 

 

 

座り心地も良く、驚きなのが電動スライドシートです。

 

 

 

 

ココは、このクラスの車では珍しい装備ではないでしょうか。

 

 

電動リヤゲートを開けると、広いラゲッジルームに何やら

 

 

見慣れないコネクターみたいな物が。

 

 

 

 

これが優れもので、充電口に指して車から給電が可能な

 

 

コンセントに早変わり。

 

 

 

 

 

100Vで1500Wまで対応しているそうで

 

 

中国のBYD ATTO3同様に標準装備でした。

 

 

 

 

ドアロックすると給電コネクターもロックされるそうなので

 

 

盗難の心配もないとか。

 

 

時代はV2HやV2Lが当たり前になりそうです。

 

 

 

 

特徴的なリヤビューで、IONIQ5と一目で分かるアイコン。

 

 

 

 

下回りはBYDのATTO3の様に、防錆塗料はそれ程

 

 

塗られていませんでしたがアルミ素材を使ったり

 

 

アンダーカバーが多く使われていて、静粛性や電費に

 

 

貢献していそうです。

 

 

HYUNDAIは、アクセサリーも充実していて専用の充電器や

 

 

オプション品が展示されていました。

 

 

 

 

隣にあるサービスセンターはガラス張りで、作業風景が

 

 

ショールームから丸見え。

 

 

昨年オープンしただけあって機材は最新です。

 

 

 

 

 

 

1F受付カウンター横の階段で2Fにあがると

 

 

オーナーズラウンジがあり

 

 

 

 

美味しいコーヒーとクッキーが頂けます。

 

 

 

 

メーカー直営店だけあって、センス良く作られていて

 

 

設備投資の金額も大きな額だという事を肌で感じます。

 

 

再び日本に上陸したHYUNDAIの本気度を見せつけられた

 

 

試乗会でした。

 

 

■ 所在地
神奈川県横浜市港北区北新横浜2丁目2-1
※横浜市営地下鉄ブルーライン「北新横浜駅」より徒歩5分
※駐車場あり

■ 営業時間
10:00~18:00

■ 定休日
毎週月曜日 ※その他、定休日となる場合あり

 

 

それから本日はH様の日産ラシーンが納車になりました!

 

 

20代前半のH様から「日産ラシーンが欲しいです!」

 

 

と言われてた時は驚きましたが理由を聞いて納得。

 

 

優しく大切に乗ってあげてくださいね!

 

 

☆☆☆ GW休業のお知らせ ☆☆☆

4月30日(日)~ 5月7日(日)まで

上記の期間休業とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

5月8日(月)より平常通りの営業となります。