スタッフ ブログ

«

»

5月 15

HK11マーチ CG13 O/H(後編)

こんばんは~

 

 

オート信州の飯島です!

 

 

 

前回から引き続き

CG13を組んでいきますー

 

 

この間は腰下の作業でしたので

今度は腰上を組むところからです。

 

 

 

 

 

まずバルブスプリングコンプレッサーでバルブや

スプリング類をすべて外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステムシールも専用工具で交換。

 

 

 

 

 

ハイカムやハイコンプピストンを組んだりシリンダーヘ

ッドの面研もしたのでバルブスプリングは他車両のもの

を流用して組み込み。

 

 

 

 

メタルのヘッドガスケットは注文して作ってもらいまし

た。

 

厚さは1.0mm。

 

 

 

 

ヘッドボルトも新品を使います。

これも結構高い・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カムとチェーン類も付けました。

CG13はチェーンを2本使ってるんですよ。

 

カムスプロケットも加工して角度をずらして取

り付けたので純正合いマークの通りに組めず

結構手こずります。

 

 

 

 

 

チェーンカバーとオイルパンの取り付け。

ほんと清掃が大変大変。

 

 

 

 

 

 

ようやく組めました~

 

とりあえずエンジンを台から外さなくてはなりませ

ん。

 

 

 

 

 

その間友人にどろどろだったミッションケースを

綺麗にしてもらいましたー。

ほんとにありがたい。

 

 

 

 

 

そして台車に括りつけられたエンジンは野郎二人

に担がれて9カ月ぶりくらいに外に出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチはニスモのセラメタを選択。

フライホイールも軽量のものにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後ミッションをエンジンに気合で載せます。

ここは一人でやったので結構大変。

 

 

 

 

 

あと、補器類もいろいろとガシガシ取り付け。

 

これもほんと一苦労。

なんせ、外したの9カ月前ですから。

 

 

 

 

 

がんばったので友達と

とら食堂へ行ってきましたー。

 

変わらず旨いですね。

これで1,500円なのは素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

それと、先日O様よりおみやげを頂きました!

 

スタッフで分けて頂きたいと思います!

ありがとうございましたー!

 

 

 

 

 

それでは明日も皆様のご来店、お待ちしております。