スタッフ ブログ

«

»

11月 01

JMS2023(旧東京モーターショー)その2

 

 

オート信州の店長小林です。

 

 

日曜日のブログの続きですが、東京ビックサイトで開催されている

 

 

ジャパンモビリティショーに行って来ました。

 

 

東1から東3ホールまでの事は日曜日にお伝えしましたので

 

 

今回は東4から東8までご紹介。

 

 

まずは日産ブースですが真ん中にドーンとGT-R??

 

 

と思わせるハイパーフォースコンセプトカーが鎮座。

 

 

 

 

ガルウィングドアと走行シーンに合わせて変化する

 

 

エアロダイナミクスが未来的です。

 

 

 

 

全固体電池と高出力モーターのパワートレインは最大出力1,000kW!!

 

 

ゼロ発進から全開にしたら意識がもうろうとしそうですね(^^;

 

 

今後の開発に期待したいです。

 

 

それからエルグランドの後継機らしきミニバンのコンセプト

 

 

ハイパーツアラーも迫力あるボディラインです。

 

 

 

 

完全自動運転を想定してのシートアレンジはもはや新幹線w

 

 

浮いている様に見えるシートは飛行機のビジネスクラスを

 

 

イメージしているとか。

 

 

 

 

移動手段として4人でパーティーしながら目的地に

 

 

辿り着けたら最高ですね!

 

 

BMWは7シリーズ初のMモデルが展示してあり

 

 

運転席に座った小学生低学年位の男の子が嬉しそうに

 

 

ハンドル回したりディスプレイ触ったりしていましたw

 

 

 

ハンドルに埋め込まれた丸いスイッチはを押すと

 

 

ドアが自動で開閉する機能があり、ハンドルは引く物

 

 

の概念が無くなりました。

 

 

 

 

BMWの隣はスズキでしたが目玉はeVXとeWX

 

 

 

 

 

スズキもクロスオーバーEVと軽乗用EVに力を

 

 

入れていくのかなぁと思いました。

 

 

スイフトコンセプトは、一目でスイフトを分かるデザインで

 

 

 

 

余り目新しさは感じませんw

 

 

続いてホンダブースを見学。

 

 

目を引いたのがスタイリッシュな2ドアクーペ!

 

 

 

 

良いじゃないですか!

 

 

 

 

エンブレムには「Prelude」の文字が。

 

 

 

 

 

ホンダの80年代を代表するデートカー「プレリュード」

 

 

Z世代にもプレリュードでデートして欲しいですね!

 

 

 

 

N-VANe:のEVが展示されていました。ヤマト運輸が

 

 

試験運用していたそうですが、十分に実用性があったとか。

 

 

プロトタイプはバッテリーが脱着式のパックになっていて

 

 

充電済みのバッテリーに即座に交換可能。

 

 

 

 

他のモビリティと共通なパックにすれば、コストも下がり

 

 

充電時間の短縮にもなります。

 

 

eバイクにも採用されているバッテリーパックは重量が

 

 

1個約10kg

 

 

 

※(小泉商会の小泉社長には演技して頂いてますw)

 

 

片手だと少しズシッとくる感じです。

 

 

ソーラーパネルと直結した充電ステーションで昼間

 

 

バッテリーパックを充電しておけば効率的でエコな

 

 

電気になりますよね。

 

 

目を引いたのが80年代に一世を風靡した「初代シティ」を

 

 

オマージュした「SUSTAINA-C Concept」

 

 

 

 

もちろんシティとセットになるのは「モトコンポ」

 

 

みたいなバイク「ポケットコンセプト」

 

 

 

 

年代によっては懐かしさを感じるコンビですよねー

 

 

TVCMが懐かしい(^^)

 

 

「ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ、シティ!」

 

 

ホンダの隣にはSony Honda Mobilityの

 

 

「AFEELA」

 

 

 

 

ソニーとホンダのコラボで45個のカメラやセンサーでレベル3の

 

 

自動運転をターゲットにした開発と室内空間はエンターテイメント性が強く

 

 

ソニーの持っているゲームやエンタメのコンテンツが楽しめそうです。

 

 

今日はこの辺で(^^;

 

 

JMS2023のレポートは、まだまだ続きます!

 

 

明日は定休日となりますので

 

宜しくお願い致します。