オート信州の店長小林です。
私が自動車整備業に足を踏み入れた頃は、車の電装品は
12Vでの駆動が当たり前でした
大型トラック等で24V
時代が変わり、12Vから16Vや48Vまで駆動電圧が
どんどん変化しています。
アフターパーツも、幅広い入力電圧に対応してくれると良いのですが
身近なパーツではETC車載器やドラレコの一部で12V~24Vに
対応している商品が発売されている位でしょうか。
そこで、DC-DCコンバーターとリレーを使って適正な電源電圧に
したりテスラやヒョンデの電気自動車みたいに、アクセサリー電源が
無い車種は、代わりの電源を探さないといけません。
パワーアウトレット(昔のシガーソケット)から電源を取れば簡単ですが
これも、車種によっては数十分電源が切れなかったり
お客様より、ソケットは使わずに空けておいて欲しいと頼まれたりします。
しかも電源を確認するにしても、アナログ配線とデジタル配線が混在
しているので、これまた注意が必要なのです。
車種にもよりますが、5VのUSB電源コネクターが取り付けられた
車種が増えてきましたのでリレーの電源として利用したりもしてます。
写真は5V動作リレー
イグニッションスイッチや、スタートスイッチが無い車種は
このUSBポート電源を使って疑似的なアクセサリー電源を
作ったりします。
ガソリン車やハイブリッド車では考えられない制御があるので
日々、勉強ですね。
気軽にオーディオ交換が出来た、昭和が懐かしい今日この頃ですw
先日、Y様のカローラスポーツにADVAN Racing RZⅢを装着しました!
サイズは18X8.5J +45
カラーはレーシングハイパーブラック&リングで
センターキャップも装着です
タイヤは乗り心地重視でミシュラン Eプライマシー
エアロパーツとアルミホイールを装着すると
ローダウンしたくなりますね!
見積相談、お待ちしております(^^)
明日は定休日となりますので
宜しくお願い致します。