Daily Archive: 2024年5月29日

5月 29

タイヤ試乗会(MICHELIN)

 

 

オート信州の店長小林です。

 

 

27日(月)に栃木県にあるGKNのテストコースで開催された

 

 

MICHELIN DRIVING EXPERIENCE2024に参加してきました!

 

 

 

 

会場入り口ではマスコットキャラクターの

 

 

ムッシュ・ビバンダム君がお出迎えしてくれました。

 

 

 

 

広い敷地内には、様々なコースがあり各メーカーが

 

 

テストに使っているそうです。

 

 

 

 

 

今回の試乗会では外周路・WETブレーキ・ハンドリング

 

 

そしてオフロードコースでの試乗です。

 

 

7~8人のグループに分かれて各セッションを順番に

 

 

体験しました。

 

 

私のグループは初めに外周路でレクサスRXに乗り

 

 

MICHELIN PRIMACY SUV+の性能や静粛性を確認。

 

 

比較対象のメーカーは、ここでは公表出来ませんが

 

 

誰がステアリングを握っても、違いが分かるレベルです。

 

 

続いてオフロードセッションでは、傾斜40度の砂利道を

 

 

デリカD:5で登りと下りを体感。

 

 

 

 

デリカに履かせていたタイヤはBFGoodrichiの幅広い車種に

 

 

対応したALL TERRAIN T/A KO2 ミシュランには無いクロカン用

 

 

 

このタイヤの凄い所が、様々な路面に対して力を発揮する

 

 

ゴツゴツしたデザインに見えてアスファルト舗装の上を

 

 

走ると意外に静かだという事。

 

 

傾斜40度の坂道を安定して滑らすに登って下って街乗りも

 

 

出来るという最高なタイヤです。

 

 

 

タイヤのカットサンプルを見ながらアドバイザーが丁寧に

 

 

説明してくれました。

 

 

 

ALL TERRAIN T/A KO2は、ショルダー部分の厚みが

 

 

かなりあり、山道でショルダー部分だけでもグリップする

 

 

特殊な構造になっていました。

 

 

 

 

タイヤのトレッド面が浮いても、ショルダー部分で

 

 

しっかりとグリップして支えてくれます。

 

 

もちろんデメリットはタイヤが厚い分、タイヤが重たい・・・

 

 

燃費は悪い・・・となります。

 

 

SUV人気で、見た目ゴツゴツしたデザインが喜ばれがちですが

 

 

改めて、お客様のニーズにあった商品をオススメしたいと思います。

 

 

オフロードセッションの後は、GR86を使ってショートコースを全面

 

 

スプリンクラーでWET路面にしてのハンドリングセッションで

 

 

ATのフルノーマル車にPILOTSPORTS5を装着して走行。

 

 

 

初めはテストドライバーさんの助手席でコースイン

 

 

コースを簡単に説明して頂き、注意事項やポイントを聞き

 

 

その後は運転席に乗り込み3周の試乗開始。

 

 

GR86はTRCやVSCをオンにしてましたのでWET路面を

 

 

感じさせないグリップ力で安定の一言。

 

 

最後の3周目でマニュアルモードにしてスピードレンジを上げて

 

 

走行しましたが自分の運転が上手になったと錯覚してしまいます。

 

 

それでいてPS5は静粛性も優れているので驚きます。

 

 

もっと周回を重ねたかったのですが、残念ながらおかわり出来ずに

 

 

その代わり、最後にテストドライバーの助手席でTRCやVSCを

 

 

全てOFFにした状態での本気走りを1周だけ体感。

 

 

実にスムーズで力強い走り!

 

 

荷重コントロール等、勉強になりました(^^)

 

 

午前中のセッションが終わり、ランチタイムは会場に来てくれた

 

 

キッチンカーで作り立てのローストビーフ丼とグリーンカレー

 

 

 

 

私はローストビーフ丼をチョイス!

 

 

 

ボリューム満点でした。

 

 

午後はWET路面でのブレーキ性能を確認

 

 

 

 

デモカーはクラウンハイブリッドにe・PRIMACYを装着

 

 

ゼロ発進から全開で時速80kmでWET路面に侵入

 

 

その後フルブレーキングをして制動距離を機械で測ります。

 

 

新品時に近い摩耗が無い状態でのテストが多いのですが

 

 

ミシュランは車検に合格する2mmまで特殊な機械を使い

 

 

削ったタイヤを準備。

 

 

 

 

他の2メーカー同等クラスのタイヤも同じ状態にして

 

 

WETテストに臨みます。

 

 

同じ車、同じサイズ、同じ路面で乗り比べてみて

 

 

結構違いが出たのには驚きました。

 

 

最後に新品状態のe・PRIMACYでテストしましたが・・・

 

 

当たり前ですが、比べるとビックリする位に止まりますw

 

 

改めてタイヤの残り溝は大切なんだと実感です。

 

 

最後は新型クラウンクロスオーバーにe・PRIMACY

 

 

225/45R21を履いたテスト車で、他社との比較です。

 

 

 

 

比較対象のタイヤも静粛性があり、とても良いタイヤ

 

 

で街乗りでは違いが分からない位(クラウンが良過ぎ?)

 

 

でしたが高速周回路のバンクカーブに入ったり高速での

 

 

レーンチェンジをすると違いは歴然。

 

 

乗り心地も良く、高速安定性も燃費も良く・・・

 

 

それなりに値段も良くw

 

 

改めてミシュランタイヤの技術力の高さを実感しました。

 

 

会場での撮影はNGも多く、掲載した写真は担当者に確認して

 

 

OK頂いた写真となります。

 

 

他メーカーのタイヤが移されたら困りますからねw

 

 

この体験を、スタッフやお客様と共有して安心して乗れる

 

 

タイヤのお手伝いが出来れば良いと考えておりますので

 

 

お気軽にお問合せください!

 

 

今回は1日良い体験をさせて頂きました(^^)

 

 

 

それからM様にたくさん頂いた、色々な種類のお煎餅を

 

 

皆でジャンケンして分けました!

 

 

 

 

柿の種は、私のお土産ですが・・・

 

 

M様、ごちそうさまでした!

 

 

 

明日は定休日となりますので

 

宜しくお願い致します。