今日は先日お預かりしたワゴンRのタービン&タイミングベルト交換を
柳原が作業始めていました。
10万キロ超えていますが、オイル交換サイクルが長かった様で
タービンから異音&白煙が出ていました。
この型のワゴンRは多いのかな?
タービン外すと異音の原因がすぐに分かりました。
シャフトとインペラの固定ナットが有りませんwww
ナットが羽を傷つけてますね。
ワゴンRのターボはエンジンオイルの圧送による
フローティング式軸受けになっているので、オイルが汚れて
きたりすると軸受けの代わりが出来なくなってしまいますので
気をつけたい所ですねぇ。
タービン外したエンジンルームは広々とした感じです。
今回は車検と合わせて作業しているので交換部品が山盛りに
なっていました(^^;
最近の車検は重整備が増えたような気がします。
週末に向けて作業が完了すれば良いのですが・・・無理かなぁ(^^;