小林です。
先日、珍しい車を仕入れたのでリフトUPして
車両チェックしてみました(^^)
ヒップラインがとてもセクシーな後姿♪
フロントビュー!
すぐに分かった方はマニア度が高いですねぇ~♪
「アルピーヌA110 NOIR」です。
しかも限定車。
なんと国内30台!(らしい・・・)
と言う事で、リフトで持ち上げて恒例の下廻りチェック。
新しい車の下廻りを見るのが趣味です♪
個人的には、車両メーカーの「パッション」が見え隠れする
部分だと思っておりましてホイール外してサスペンションや
ブレーキ周りも確認します(^^)
フロント下廻り
スポーツカーらしく、しっかりとフロントバンパーの
開口部から入り込んだ空気をラジエターやオイルクーラーに
効率良く導入して効率良く排気してます。
ラジエターはノーズを低くする為に傾斜角度が大きいですね。
リヤ下廻りです。
ルノー製1.8Lターボエンジンがミッドに置かれていますが
アンダーカバーとディフューサーで見る事が出来ません。
それにしても導風板が美しい♪
フロントタイヤはミシュランパイロットスポーツ4
205/40ZR18
フロントブレーキはブレンボ製4POTキャリパー
サスペンションリンクやナックルはオールアルミで
バネ下荷重の低減が図られてます。
アルピーヌA110は本体の96%がアルミボディで
車両重量はナント1,130kg!
252psのエンジンですから速そう~♪
リヤサスペンションはレーシングカー並みのレイアウトで
アライメントをコレでもか!
と言う位に調整可能ですw
リヤタイヤは235/40ZR18
アルミホイールはSPEEDLINE製
アルミホイールを取り外して驚いたのは
想像していたよりもアルミが重い!
重量は計測してませんが、国産軽量アルミがとても軽く感じます。
剛性はあると思いますが少し残念(^^;
ボディは軽いのにね・・・
ホイールのウェイトも気になりました。
黒いアルミホイールなので、バランスウェイトも黒い物を
使って欲しかったなぁw
フランス車に乗るなら、細かい事を気にするな!
と誰かに言われた気がします。
いよいよ気になるエンジンルームですが、まずは小さい
リヤトランクを開けます。
ヘルメットとグローブ&シューズと小さなバッグは積めます。
エンジンカバーのネジを3本外してリヤガラスごと持ち上げます。
ちょこっとエンジンルームが見えます。
クリップを外してエンジンカバーを取り除けば
1.8Lターボエンジンとご対面。
ギッシリと詰まったエンジンルーム♪
メンテナンス性は二の次ですw
エンジンオイル量はフィルター交換時で6.5Lなので
1.8Lエンジンとしては少し多いのかなぁという感じです。
2.0Lのトヨタ86やスバルBRZのFA20エンジンは
フィルター交換時で5.5Lです。(これでも多く感じますね)
室内はスパルタンでシンプル。
メーターは流行のカラー液晶で目を惹きます。
所々カーボンやレザーを使っていてチープさは無いですね(^^)
7速DCTでパンッ・パンッとシフトアップ&ダウンして
とても気持ち良いです。
NOIRグレードのシートはサベルト製の専用シートで
リクライニング機構・シートヒーターを装備。
レザーシートなので、夏場の長距離ドライブは
少し背中に汗をかきそうです(^^;
久し振りにドキドキワクワクな1台に乗りましたが
よくポルシェの718ケイマンと比べられます。
単純に比較出来ませんが、個人的には軽さを強く感じる
A110に対して安心感のあるケイマン的な印象。
個性の違いですが、2台とも欲しい車です♪
将来の夢はビルトインガレージの家にEV車と
2シータースポーツ車。
もしかしたらドローンもw
ケイマンとA110は筆頭候補車!
将来の夢に向かって仕事頑張りまーす。
K様よりお土産頂きました!
ふっかちゃんシリーズ♪
深谷ネギがベースみたいですがwww
K様、ありがとうございました(^^)/
明日は定休日となりますので
宜しくお願い致します。