スタッフ ブログ

«

»

10月 23

TESLA モデル3の話

 

オート信州の小林です。

 

台風20号が過ぎたと思ったら、21号が接近してますね(^^;

何事も無い事を祈ります。

 

TESLA モデル3をリフトアップして色々と

チェックしてみました。

 

 

20インチアルミのセンターCAPは樹脂製で

意外と?ペラペラですw

 

フロントタイヤを外すとブレンボ社製の4POTブレーキ。

パフォーマンスグレードを選択した時に装備されます。

 

 

 

オールアルミサスペンションのモデルSと違い

普及版のモデル3はアルミとスチールを組み合わせてます。

 

Aアームはスチール製でナックルはアルミ製。

 

ナックルアームの裏にはMADE IN CHAINAの文字が。

その下にはAISi7MgとアルミのJIS規格の文字も見えます。

 

メンバーはスチール製でした。

 

フロントモーターケースはしっかりしたアルミケース。

プレートに色々と刻印してありますが管理番号やらシリアル等

かと思われます。

 

 

タイヤサイズは前後とも235/35ZR20

 

ミシュランのパイロットスポーツ4Sです。

 

AWDのスタンダードレンジとRWD(リヤ駆動)は

18インチが標準サイズなのでブレンボブレーキキャリパーに

対応したアルミを選べばスタッドレスタイヤは18インチも

選べそうです。

 

アルミホイールのサイズは8.5j×20 +35

 

PCDは114.3で、国産アルミホイールが色々と選べそうですが

ボルトサイズがM14xP1.5なので国産サイズだとレクサスか

シビックタイプR(FK2&FK8)が使っていたかと。

 

空気圧センサーも内蔵されてます。

 

モデルSも、そうでしたがホイールバランスウェイトが

アルミによって違うんですwww

 

刻みの有るタイプと、刻み無くツルッとしている物とあり

日本で納車前点検をして、再バランス取り作業をしているのか

謎ですが気になるのでバランサーでチェックしてみました。

 

 

まあまあの数字でした。

モデルSの時は60g位合っていなくて高速走行時の

バイブレーションがひどかったです(^^;

 

続きはまた次回。

 

 

本日はI様のポルシェ981ケイマンが納車になりました!

 

今回もタイミング良く入庫したケイマンに一目惚れでしたね(^^)

前車は息子さんが引き継いでくれる事になってお父さんには

嬉しい知らせですね♪

今まで以上に、色々な場所へドライブにお出かけください!

 

明日は定休日となりますの

宜しくお願い致します。