オート信州の店長小林です。
9月30日(木曜日)に富士スピードウェイに行って来ました。
目的は「Night Racing Experience」
マイカーで富士スピードウェイのストレート全開走行と
コース上で写真撮影が出来る企画です。
通常のフリー走行枠でグリッドやコース上で停車する事は
出来ないので普段から富士を走行している方も参加されてました。
限定18台なので、週末の開催枠は毎回抽選になるみたいですが
今回は平日という事でしたので申込したら参加出来ました(^^)
日没近い17:00頃からのコースインでしたので集合時間は15:30と
長野からでも余裕の時間です。
参加者へのミーティングはスーパーGT等の記者会見で使用する
「ブリーフィングルーム」で行われました。
なかなか入室する機会がないので良い経験でした♪
奥のホワイトボードには富士の本コース図が記載されていて
初めての方でも分かり易くコースインや停車場所等の説明に
使われてました。
コースインの前に、コントロールセンター前に2列で集合するのですが
並んだ順での走行(途中で前後並び替え)になるので皆さん順番を考えて
ミーティング終了後に速攻で並ぶ人と、遅めに並ぶ人で別れますw
という事で・・・
私は誰も並びたがらない真ん中ですw
9台編成の4番目
途中で前後の順番を入れ替えても、走行する場所が
ほぼ変らない6番目です。
ゆっくりとポルシェゲートからピットロードを走行してコースイン。
パナソニックコーナー(最終コーナー)からストレートになる場所で停車。
係員の合図でストレート全開走行開始です。
安全を考慮してシグナル通過後にブレーキングを開始して
1コーナーを安全な速度で曲がってくださいと、念を押されます。
「モニターでも監視していますので!」と、とにかく早目に速度を
落として欲しいとの事。
公道走行可能な普通車(軽ターボ可)なら参加可能なので、全ての車に
高性能ブレーキが取付されてる事もないので当たり前の事ですね。
そして1本目。
助手席に同乗したスタッフ飯島が手持ちのスマホで撮影。
安全の為、スタート直後から全開走行は禁止との事でしたので
ゆっくりと加速しています。
目指せ時速250km超え!
と意気込んでおりましたが結果は・・・
224kmでした(^^;
普通にスポーツ走行して最終コーナーを立ち上がれば
250kmは大丈夫かもしれませんね。
1コーナーをゆっくり曲がり、コカ・コーラコーナー少し手前で停車。
A列、B列と9台ずつ2組に分けて走行してますので他の組が揃うまで
コース上で自由時間。
富士の路面コンディションや、カマボコの状態を確認。
素晴らしく良い状態のコースだと改めて実感です。
前車の90スープラに「130R YOKOHAMA」のステッカーが
貼られていたので声を掛けさせて頂き、色々と歓談。
シュミレーターでお世話になっている織戸さんが良く知る方の様で
偶然の出会いでしたが楽しい時間を過ごせました。
全ての車が揃った所で、先導車に続きグリッド撮影に向かいます。
ナイター照明で照らされたストレートも雰囲気が良く
グリッドに停車して15分間の撮影タイム。
なかなか良い雰囲気の中で撮影が出来ました(^^)
スタッフ飯島が頑張って撮影してくれましたので
数十枚も送られてきましたが(^^;
最後は先導者に続いて、サーキットを3周して終了。
とても楽しめたイベントでした。
皆さんも機会がありましたら是非、参加してみてください!
(今年の申し込みは終了しております。)
詳しくはこちら。
先日、点検でご来店頂いたH様の奥様より
私の大好物の「フルーツロールケーキ」頂いちゃいました!
しかも「旬菜菓たむら」♪♪
1ロールを贅沢にも4等分にして、分厚く頂きました!
H様、大変ご馳走様でした。
それからそれから、今年サポートさせて頂いております
小泉商会の小泉代表が、AE86ドリフト日本一決定戦で
見事に優勝されました!!
なんとV3達成!!
本当におめでとうございます(^^)