スタッフ ブログ

«

»

10月 10

店長の休日(その2)

 

オート信州の店長小林です。

 

 

9月30日(木曜日)に富士スピードウェイに行って来ました。

 

 

目的は「Night Racing Experience」

 

 

マイカーで富士スピードウェイのストレート全開走行と

コース上で写真撮影が出来る企画です。

 

通常のフリー走行枠でグリッドやコース上で停車する事は

出来ないので普段から富士を走行している方も参加されてました。

 

限定18台なので、週末の開催枠は毎回抽選になるみたいですが

今回は平日という事でしたので申込したら参加出来ました(^^)

 

日没近い17:00頃からのコースインでしたので集合時間は15:30と

長野からでも余裕の時間です。

 

参加者へのミーティングはスーパーGT等の記者会見で使用する

「ブリーフィングルーム」で行われました。

 

 

 

なかなか入室する機会がないので良い経験でした♪

 

奥のホワイトボードには富士の本コース図が記載されていて

初めての方でも分かり易くコースインや停車場所等の説明に

使われてました。

 

コースインの前に、コントロールセンター前に2列で集合するのですが

並んだ順での走行(途中で前後並び替え)になるので皆さん順番を考えて

ミーティング終了後に速攻で並ぶ人と、遅めに並ぶ人で別れますw

 

という事で・・・

私は誰も並びたがらない真ん中ですw

 

 

9台編成の4番目

 

 

途中で前後の順番を入れ替えても、走行する場所が

ほぼ変らない6番目です。

 

ゆっくりとポルシェゲートからピットロードを走行してコースイン。

パナソニックコーナー(最終コーナー)からストレートになる場所で停車。

 

 

 

係員の合図でストレート全開走行開始です。

 

安全を考慮してシグナル通過後にブレーキングを開始して

1コーナーを安全な速度で曲がってくださいと、念を押されます。

 

「モニターでも監視していますので!」と、とにかく早目に速度を

落として欲しいとの事。

 

公道走行可能な普通車(軽ターボ可)なら参加可能なので、全ての車に

高性能ブレーキが取付されてる事もないので当たり前の事ですね。

 

そして1本目。

 

 

 

助手席に同乗したスタッフ飯島が手持ちのスマホで撮影。

安全の為、スタート直後から全開走行は禁止との事でしたので

ゆっくりと加速しています。

 

目指せ時速250km超え!

 

と意気込んでおりましたが結果は・・・

 

 

224kmでした(^^;

 

普通にスポーツ走行して最終コーナーを立ち上がれば

250kmは大丈夫かもしれませんね。

 

1コーナーをゆっくり曲がり、コカ・コーラコーナー少し手前で停車。

A列、B列と9台ずつ2組に分けて走行してますので他の組が揃うまで

コース上で自由時間。

 

 

富士の路面コンディションや、カマボコの状態を確認。

 

 

素晴らしく良い状態のコースだと改めて実感です。

前車の90スープラに「130R YOKOHAMA」のステッカーが

貼られていたので声を掛けさせて頂き、色々と歓談。

シュミレーターでお世話になっている織戸さんが良く知る方の様で

偶然の出会いでしたが楽しい時間を過ごせました。

 

全ての車が揃った所で、先導車に続きグリッド撮影に向かいます。

 

 

ナイター照明で照らされたストレートも雰囲気が良く

グリッドに停車して15分間の撮影タイム。

 

 

なかなか良い雰囲気の中で撮影が出来ました(^^)

 

 

スタッフ飯島が頑張って撮影してくれましたので

数十枚も送られてきましたが(^^;

 

最後は先導者に続いて、サーキットを3周して終了。

とても楽しめたイベントでした。

 

皆さんも機会がありましたら是非、参加してみてください!

(今年の申し込みは終了しております。)

 

詳しくはこちら。

 

 

先日、点検でご来店頂いたH様の奥様より

私の大好物の「フルーツロールケーキ」頂いちゃいました!

 

 

しかも「旬菜菓たむら」♪♪

1ロールを贅沢にも4等分にして、分厚く頂きました!

H様、大変ご馳走様でした。

 

 

それからそれから、今年サポートさせて頂いております

小泉商会の小泉代表が、AE86ドリフト日本一決定戦で

見事に優勝されました!!

 

 

なんとV3達成!!

本当におめでとうございます(^^)