オート信州の店長小林です。
すっかり朝晩は冷え込むようになりました。
日課の早朝ウォーキングですが、ここ数日歩いてません(^^;
寒くなると布団から出たくなくなるんですよねぇ~
困りました。
先日、近所の農協に行った妻から携帯に連絡があり
「大変!大変!変なランプ点灯してスピード出ない」
との事でしたので、メーターの写真を撮って送ってもらい
確認すると・・・
見事にエンジンチェックランプ点灯してますね。
(ピンボケはご了承くださいw)
症状を聞くと
妻「エンジンがガタガタ言ってる!」
私「ガタガタ言うな、静かにしろっ!と言え」
妻「???」
私「冗談です・・・」
妻「ええぇぇ!?」
その後のやり取りが、微妙な空気感だった事はナイショですw
恐らく4気筒エンジンの1気筒が失火して3気筒に
なっている感じでしたので、駐車場でエンジンを再始動してもらい
ランプが消灯するか確認して、ガタガタ言わなくなったらしいので
会社に戻ってもらい診断するとビンゴでした!
という事で、プラグとイグニッションコイルの点検開始。
プラグとコイル脱着なんて楽チン楽チン♪
妻のフリードですので、私が作業します。
あら?
ホンダさん、プラグとコイルが見えないじゃないですか(>_<)
最近、作業をしていない私はボンネット開けると
コイルが目の前に見えるイメージでした。
私のイメージ図↓↓↓
という事で、プラグとコイル交換するにはワイパーアームと
カウルトップを外さないとダメらしい・・・面倒くさいね。
でも、カウルトップとサージタンクの隙間から何となく
作業出来そうな感じでしたのでカウルトップ外さずに
強行作業開始!(マイカーなので)
結果!!
1番から3番までは外れましたが4番が・・・
私の「腕」ではアクセス出来ず、体も「腕」もスリムな
メカニックの飯島にヘルプをお願いしました。
隙間が狭すぎて、4番まで私の腕が入りませんw
いつもは固着したボルトナットを飯島が回せず困っている時に
私の一撃で緩めたりして勝ち誇っていましたが今回は・・・
腕がスリムな飯島に敗北です(^^;
力だけじゃダメですね~
という事で飯島が取り外してくれた4番と合わせて並べると
明らかに3番が異常です。
左から1番~4番
まだ走行距離は6万キロ台なので、壊れるのは少し早いかなぁ~
と感じつつ全部新品交換しました。
交換後は絶好調です。
やはりプラグ交換を早目にしてイグニッションコイルに負担を
掛けない様にしないと、コイルも早く劣化してしまいますね。
久し振りにエンジン車系の作業をしたので、とても楽しくて
新品コイルとプラグの写真撮り忘れましたが安心のNGKで
プラグはRXを使いました。
抜群の燃焼力と始動性・耐久性が良く、オススメのプラグです。
詳しくはNGKのサイトをご覧ください。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/products/rx/
という事で、久し振りの作業ブログでしたが改めて
電気自動車には無いエンジンの楽しさ実感!
早く憧れのポルシェが欲しい今日この頃です。
明日は定休日となりますので
宜しくお願い致します。