こんばんは~
ここ2カ月くらい
休日はほとんど屋外で朝から晩まで車を弄ってる飯島です。
この間のの休日も9時間くらい作業していましたので
今日はそちらのご紹介!
作業はデミオの下廻りの補強部品の取り付けです。
取り付ける補強部品をそろえたのですが
どうやら取り付けにフロントはメンバー、リヤはトーションビームを
外さなければならず思っていたよりもなかなか大変そうです。
フロント側は友人に手を貸していただきました
さっそくですがフロントメンバーを丸ごと降ろしました~
そしてスタビライザーへアクセスできるようになったので
純正よりバネレートが高いタイプの物へと交換。
そしてメンバーと共締めで補強バーも取り付けます。
つづきまして~~
まずリヤの補強バーを付けるために
トーションビームやブラケットなどをごそっと外します。
ここからが大変でしたー(汗
一つ一つがデカい&重いので位置決めですら一人だと容易ではありません。
またその位置決めができたとしても、固定する順番によっては
ボルトが入らない、そして締められないというおまけもついてきます。
長いこと戦ってようやく長い戦い(取り付け)が終了。
いやあ久々に自分の分身が欲しくなりましたw
でもクロスしているので結構効きそうです。
作業を終えてですが、特にリヤ側は一人での作業だと
なかなかの鬼畜難易度なのでおすすめできません。
体勢もトリッキーなポーズをしなければ取り付けできないため
翌日の筋肉痛は必至でしょう。
そして変な体勢の瞬間に出会ってしまった
ご近所さんからの奇異の目に耐える強い心も必要になってきますw
自宅だと1G締めが難しいので翌出勤日に
リフトを貸してもらい締め直しもしたら作業完了となります。
それでは明日皆様のご来店、お待ちしております。