オート信州の店長小林です。
10月に新品交換したテスラ モデルSのテールレンズ
何気なく見たら曇ってます(@@)
あらら、交換して2ヶ月で水没か?!
と思いましたが、雫になって中に溜まっている様子は無し。
それでも右のテールレンズは何とも無いので交換作業を頼んだテスラの
サービスセンターに問い合わせてみる事に。
以下、返答内容。
お問合せありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、現段階では保証交換対象とはなりません。
テスラではメーカーで定められた明確な保証対応基準がございます。
交換対象となる事例を添付致しましたのでご確認のほどよろしくお願い致します。
またレンズ内曇りにつきましてはレンズ内外の気温と湿度の影響から発生します。
またキセノンやバルブタイプの物と違いLEDでは熱が発生しない為一度この曇りが
発生するとなかなか曇りが取れない特性があります。
他のメーカーではライトにヒーターを設けていたり、ファンを設けて
曇りが発生しない様に工夫しています。
またこの曇りは水滴が付着した周囲から冷やされた水蒸気が融解されて
レンズに付着する事で曇りが発生する為ライトのサプライヤー自体が表面に
浸水コーティングを施工する事でレンズ表面に水滴が付着しない様に
工夫されているメーカーもあります。
しかしテスラでは現段階で他メーカーの様にヒーターやファン、
コーティングを導入しておりません。
この曇りに関しては将来的に改善出来る様に本国でも調査はしていますが、
現段階では完全に防ぐ事は出来無い為交換しても同じ条件が揃えば再び
発生する状況から本国の基準として一定程度の曇りは正常と判断されます。
そのため、テスラでは結露=不具合とは限りません。
メーカーが違えば、作りや仕様が違う事をご理解いただきますようお願い申し上げます。
しかし、曇りが一定期間続く、全面に水滴化する、などが発生した場合は
すぐに交換対応をさせていただきます。
経過観察をお願い致します。
という事なので、しばらく様子見る事にしました。
確かに、ヘッドライトもブレーキランプもLEDなので
雪や霜が全然融けないので冬場はPIAAで発売している
「ヘッドライトヒーター」が欲しくなったりもします。
個人的にはハロゲンの温かみのある光が好きでしたが
最近はLEDが主流で、何となく目に悪そうな光が苦手です(^^;
雪道を安全に運転する為にも、フォグランプ位はハロゲンで
良いのかなぁと思う今日この頃です。
明日は定休日となりますので
宜しくお願い致します。