スタッフ ブログ

«

»

1月 10

今年も宜しくお願い致します!

 

 

オート信州の店長小林です。

 

 

新年から想定外の出来事が続き、色々と予定していた事が

 

 

進まなかったり、出来なかったりする方が大勢いらっしゃると

 

 

思いますが、当たり前と思っていた自宅や車が有るだけでも

 

 

有難さを感じます。

 

 

令和6年能登半島地震で亡くなられた方々には、心より

 

 

お悔やみ申し上げます。

 

 

会社の年末大掃除が終わり、疲れた体にムチを打ちながら

 

 

自宅の大掃除を頑張ったのですが・・・

 

 

最後の最後で、コタツを持ち上げて移動しようと中腰で

 

 

力を入れたら腰が「ズキッ」となり、その時点で寝正月確定。

 

 

大晦日と元旦は寝て過ごしました(^^;

 

 

昨年から気になっていたテスラモデル3の異音修理を

 

 

腰が回復した3日に作業しました。

 

 

 

 

ハブからの異音は確認出来ていたので、早速交換します。

 

 

 

 

リフトアップしてブレーキキャリパー&ローターを

 

 

取り外すとハブが見えます。

 

 

 

 

ブレーキのバックプレートに、さり気なく「TESLA」文字w

 

 

 

 

取り外したハブ&ベアリングですが、手で回しても特に

 

 

異音は無いのですが、新品と比べると見た目は歴然(^^;

 

 

 

 

思っていた以上にサビが多くて日頃から、タイヤ交換時に

 

 

防錆塗装をしておけば良かったと反省。

 

 

洗車機でも、この部分はホイールを取り外さないと

 

 

洗えませんからねー

 

 

 

 

部品番号ですが対策品か何かに変更になっているかと

 

 

思いましたが文字のフォントが変わっただけで同じでしたw

 

 

 

 

交換後は静かになってスッキリです。

 

 

EV車はエンジンやミッションの音が無いので

 

 

走行音はシビアに室内に入り込んできます。

 

 

エンジン車に比べて、メーカーも静粛性を重視して

 

 

開発コストが大変です。

 

 

タイヤメーカーもEV専用タイヤの開発に注力していて

 

 

競争も激しくなってます。

 

 

電動化の流れは止められませんが、最近ガソリン車が

 

 

恋しい今日この頃・・・

 

 

でも、もう少しテスラモデル3(電気自動車)での

 

 

可能性を求めて、色々と試してみたいと思います。

 

 

 

明日は定休日となりますので

 

宜しくお願い致します