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4月 03

最近の車は・・・(12V電源の話)

 

 

オート信州の店長小林です。

 

 

 

私が自動車整備業に足を踏み入れた頃は、車の電装品は

 

 

 

12Vでの駆動が当たり前でした

 

 

 

大型トラック等で24V

 

 

 

時代が変わり、12Vから16Vや48Vまで駆動電圧が

 

 

 

どんどん変化しています。

 

 

 

アフターパーツも、幅広い入力電圧に対応してくれると良いのですが

 

 

 

身近なパーツではETC車載器やドラレコの一部で12V~24Vに

 

 

 

対応している商品が発売されている位でしょうか。

 

 

 

そこで、DC-DCコンバーターとリレーを使って適正な電源電圧に

 

 

 

したりテスラやヒョンデの電気自動車みたいに、アクセサリー電源が

 

 

 

無い車種は、代わりの電源を探さないといけません。

 

 

 

パワーアウトレット(昔のシガーソケット)から電源を取れば簡単ですが

 

 

 

これも、車種によっては数十分電源が切れなかったり

 

 

 

お客様より、ソケットは使わずに空けておいて欲しいと頼まれたりします。

 

 

 

しかも電源を確認するにしても、アナログ配線とデジタル配線が混在

 

 

 

しているので、これまた注意が必要なのです。

 

 

 

車種にもよりますが、5VのUSB電源コネクターが取り付けられた

 

 

 

車種が増えてきましたのでリレーの電源として利用したりもしてます。

 

 

 

写真は5V動作リレー

 

 

 

 

イグニッションスイッチや、スタートスイッチが無い車種は

 

 

 

このUSBポート電源を使って疑似的なアクセサリー電源を

 

 

 

作ったりします。

 

 

 

ガソリン車やハイブリッド車では考えられない制御があるので

 

 

 

日々、勉強ですね。

 

 

 

気軽にオーディオ交換が出来た、昭和が懐かしい今日この頃ですw

 

 

 

 

先日、Y様のカローラスポーツにADVAN Racing RZⅢを装着しました!

 

 

 

 

サイズは18X8.5J +45

 

 

 

 

カラーはレーシングハイパーブラック&リングで

 

 

センターキャップも装着です

 

 

 

 

タイヤは乗り心地重視でミシュラン Eプライマシー

 

 

 

エアロパーツとアルミホイールを装着すると

 

 

 

ローダウンしたくなりますね!

 

 

 

見積相談、お待ちしております(^^)

 

 

 

 

明日は定休日となりますので

 

宜しくお願い致します。